2013年05月14日

顔面麻痺と甲状腺ホルモン低下症

コニーがホルネル症候群と診断され、MRI/CT検査をするための準備で数日間通院していました。
当初ホルネルと診断されていたのですが、今は顔面神経麻痺と診断がかわりました。

ホルネル症候群の特徴は顔半分に出るらしく、当初コニーの顔は左半分に症状が出ていた。
顔面神経麻痺の特徴は、全体が力が抜けたように顔、口が垂れ下がり、瞬膜が見える。
ヨダレも垂れっぱなし。
まさに今のコニーの症状。

最初に診てもらった時はホルネルだったけど、もしかしたら顔面神経麻痺も併発していたかもしれない模様。
だけど、今は完全に神経麻痺だけらしい。

そしてMRI検査をするにあたって血液検査をしたら、甲状腺ホルモン低下症が判明。

MRI検査には麻酔が必要。
甲状腺ホルモン低下症は麻酔から覚めにくい、危険な可能性あり。
よって、MRIは延期。
他にも数値が良くない項目がいくつかあり、それもこれからの課題になりそうだが、まず今は甲状腺ホルモン低下症の改善が先決となった。

甲状腺ホルモンの治療法は飲み薬。
直ぐには効果が出ず、2週間服用することに。

そして、甲状腺ホルモン低下症は顔面神経麻痺を引き起こす可能性があるとのこと。
元気がなく疲れやすいのも低下症の特徴。

もしかしたら、正常値に戻れば麻痺も治るかも。
と言う光も見えてきた。
ちょっと期待!


コニーは・・・といいますと。
連日自転車に乗って、そよそよ風に当たりながら通院してました。
1305131.jpg

たまには安全確認もしてくれてる。
と思うw
1305132.jpg

雨が降ったらカートで通院。
1305133.jpg

外に出るのは嬉しくてルンルンなんだけど。
すぐ疲れちゃう。
待ち時間は待合室でほとんど寝てたり。
1305135.jpg

ボーッとしてたり。
1305134.jpg

とにかく疲れやすいカラダ。
でも食欲はモリモリ♪

お友達が近くに用があったからと、お見舞いに寄ってくれた。
1305137.jpg

お友達が来てくれたら、コニーの顔がシャキーン!と元気になった。
また直ぐにたる〜んとなってしまうが、たまにはこんな刺激も必要だったりするのかな^^

お見舞いに来てくれたのに、コニーは酷い扱いw
くるちゃんごめんね。
1305136.jpg

早く元気なコニーに戻りますように。
毎日それだけを願っております。


ニックネーム NAOKI at 00:12| 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

診断結果はホルネル症候群

一週間前、コニーの顔が突然麻痺してしまった。
気付いた日の朝、口がなんとなく腫れてるような?垂れ下がってるような?感じ。

本人元気だし、食欲あるし。
アレルギーでよく口を掻いてるので、それで腫れちゃったかな?
と、深く気に留めてなかった。

けど時間が経つにつれ、口は垂れ下がり、ヨダレも垂れっぱなし、よく見ると顔に力が入ってない。

やっぱりおかしい。
と、病院へ。

診察してもらった結果、ホルネル症候群と診断された。

原因は色々。
感染、中耳炎、腫瘍、など。
もしくは原因不明の突発的なモノ。

この時点では原因は何かわからない。
と言うのも、調べるにはMRIやCTをやらなくてはいけないのだ。

そして、どうやら左目が見えていないらしい。
ホルネル症候群を調べると、視覚障害はないというワンちゃんが殆どだったけど、コニーは目の神経に影響してしまったのか?見えていないらしい。

数日間の薬をもらい様子を見てみたが何も変わらず。

原因不明一過性のモノなら、数ヶ月で治るらしい。
けど、それすらもわからない。
血液検査の結果も前回よりあまり良くない事から、後日CT検査をすることになりました。

幸いなコトに、コニーは食欲モリモリです!
1305091.jpg

今、コニーにしてあげている事は。
瞬きができず寝てる時も目があいてる状態なので、ドライアイにならないよう市販の目薬をさしてます。
寝ている時はこんな感じです。
1305092.jpg

筋力が落ちないよう毎日マッサージをしてます。
本人はいじられても何も感じてないので、よーく揉んでます。
1305093.jpg

ヨダレが垂れっぱなしなので耳毛がカピカピ。
スヌードとタオルは必需品です。

お散歩はルンルンで出るけど、疲れやすいので早くに切り上げ。
黒ッ子は短すぎて物足らず、庭でワイワイ走ってますw

自分でヨダレの処理ができないので、そのせいなのか?寝ている時たまにむせます。
夜はちょっとドキドキして、正直あまり寝れません。
コニーはちゃんと寝れてるのかな?どーなのかな?

時間はどのくらいかかるかわからないけど。
原因突き止めて、元気な姿に戻ってほしい。
今はそれだけを願うばかりです。


ニックネーム NAOKI at 01:24| 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする