2013年07月11日

体質改善と癒し

*長々読むのが面倒な方はスルーしてくださいね。

コニーがリンパ腫と告知されてから、数週間が経ちました。
急性だったために抗癌剤治療を選択したけど、だからと言って体質改善についてを全く考えていないわけではありません。

専門知識がないので病気の事が全くわからず、告知されてからはネット漬けな毎日。
食事に関しても今後を考え改善していかなければ・・・と。
ネットだけではなく本屋にも足を運んだり。
とにかく気になる事は片っ端から情報収集。

病気に関しては、治療、感染症、再発についてなど、色々学んだ。
食事に関しても、その子の症状に合わせて摂取していいもの悪い物などをよく学んだ。
色々調べて学んだだけでなく、同じ病気になった子や治療に関しての意見も沢山目を通した。
治療(抗癌剤)については批判的な方が多く、抗癌剤を選択した我が家としては受け入れがたい意見ばかりあった。
批判的な中偶然、リンパ腫で抗癌剤治療を前向きに頑張っている大型犬のブログを発見した。
ワンちゃんはもうお星様になってしまったみたいだけど、私はこの方のブログを見て勉強して励ましてもらってます。

体質(食事)改善についても沢山の方がやられていて、意見も様々。
食事だけで病気が治るなんて嘘だ。
と言う人もいれば。
食事で良い体がつくられ病気が治った。
と言う人もいる。
沢山のサプリメントをあげてる人もいれば、サプリの取り過ぎは肝臓に負担がかかって良くない。
と言う意見もあった。
確かにサプリメントは、芸能人が、こんなにサプリ飲んでるの?ってくらい飲んでるのをテレビで観てちょっとひいてしまうw
食事に関しては、食事だけで病気が良くなればお医者さんなんていらないと思っているので、食事はあくまでも補助として改善したいと言うのが私の考え。

色々調べた結果。
今までもあげていたオイルとサプリ1種は変わらずあげること。
他に種類は増やす予定なし。
食事は、アレルギー、甲状腺ホルモン、癌、を考えながら、まずは通常フードにトッピングから始めることにしました。

飲み薬もあるのでトッピングは毎回。
コニーも大喜びです♪
お庭でスクスク成長しているトマトをトッピング。
トマトは細かく刻んで、下に飲み薬が隠れてますw
1307102.jpg

色々な茹で野菜をトピイングにしたり、お友達がくれたお豆腐もトッピングしたりしてます。
1307103.jpg

野菜がなくて何も作れない時ように冷凍で買い置きしておいたりもしてます。
冷凍買い置きは、この人だ!という信頼できる栄養士さんに頼んでます。

色々あげてコニーが嫌いな食べ物がわかりました!
ナスとシイタケ。
キノコ類は癌にいいのに〜。

そして。
癒しについて。
以前からとても興味がありました。
人間でもワンコでも、リラックスできる空間はとても大切だと思います。
気持ちを落ち着かせることは、色々な成功を導いてくれると思うのです。
知識がないので癒しについても学びたいな〜なんて思っていたら、お友達がコニーの今の症状にあったバッチフラワーレメディーを送ってくれました。
1307101.jpg

いただいたバッチフラワーはゴハンに入れたり、手に取ってマッサージしたりしています。
マッサージ中のコニーはうとうと気持ち良さそうです^^

他にもまだまだしてあげられる事はいっぱい学んで、コニーが少しでもいい方向に歩ける道をつくってあげたいな〜って思っています。

応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ただいま完成品のみ注文を受け付けています。
↓ hand made ワンコグッズのお店 ConiReno@Factory



ニックネーム NAOKI at 02:17| 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする